プライバシー
ポリシー

〒530-0012
大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル9階
株式会社阪急ジョブ・エール
代表取締役社長 宇野 賢次

プライバシーポリシー

株式会社阪急ジョブ・エール(以下、当社)は、人材サービスを事業ドメインとする企業です。当社が人材サービス企業としての使命を果たすためには、お預かりしております個人情報を安全に管理することが至上命題であると考え、プライバシー保護を当社の企業活動における社会的責任ととらえております。
当社はこの責任を果たしていくために、以下の個人情報保護方針を定め、当社の役員及び従業員は、この方針に従って、個人情報の適正な取扱い、管理、維持に誠心誠意努めてまいります。

(1)個人情報の収集・利用・提供

当社は、皆様の個人情報に関して、ご本人の同意なく無断で収集・利用することはありません。ご同意いただいた場合でも、あくまでご同意を得た範囲でのみ使用し、当該個人情報は同意がある場合及び法律上要求されている場合以外は、第三者に提供いたしません。当社は、特定された個人情報の利用目的の達成に必要な範囲を超えた取扱いを行わず、そのための適切な措置を講じます。

(2)個人情報の利用目的

履歴書や面接で得た情報に加え、行動履歴等の情報を分析して、当該分析結果を採否の決定や就業先の決定のために利用します。

(3)個人データを安全に管理するための措置

当社は個人情報を正確かつ最新の内容に保つよう努め、不正なアクセス・改ざん・滅失および毀損から保護するため全従業員及び役員に対して定期的に研修を実施しています。また個人情報保護に関する規程を設け、定期的に自主点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

①個人情報の安全確保

当社の保有する個人情報は厳重に管理されております。個人情報への不正アクセスや個人情報の漏えい、滅失又はき損を防ぐため、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、そして外来者の入退室管理などを徹底し、その予防に努めております。またこれらの対策自体の妥当性も定期的に見直し、将来においても情報の安全を確保します。
万が一、漏洩等の事故が起きた場合には、原因を徹底究明し、再発防止のために適切に是正します。

②法令・社内規定の遵守

当社は、「個人情報保護マネジメントシステムの要求事項(JIS Q15001:2017)」、個人情報に関する諸法令、官公庁や業界ガイドラインの遵守に努めます。またその実践のために、個人情報保護マネジメントシステムを策定し、全従業員及び役員に対して定期的に研修を実施しこれを徹底し、全社的に個人情報保護体制を確立します。

③継続的改善の実施

当社は、上記(1),(2),(3)の実施状況について、定期的な監査を実施し、社内体制を継続的に改善します。また時代の趨勢に応じ、個人情報保護マネジメントシステムを随時見直し、改善を行っていきます。

(4)保有個人データの開示、訂正

当社は本人から個人情報を求められたときには、遅滞なく本人に対してこれを開示します。個人情報の利用目的の通知や訂正、追加、削除、利用の停止、第三者への提供の停止を希望される方は、当社所定の「個人情報の開示に対する請求書」に手数料300円を添えて下記にご送付ください。

(ご送付先)
〒530-0012
大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル9階
株式会社阪急ジョブ・エール 総務部
0120-751-145

(5)SSL(Secure Socket Layer)について

当社のWebサイトはSSLに対応しており、WebブラウザとWebサーバーとの通信を暗号化しています。ユーザーが入力する氏名や住所、電話番号などの個人情報は自動的に暗号化されます。

(6)cookieについて

cookieとは、WebサーバーからWebブラウザに送信されるデータのことです。Webサーバーがcookieを参照することでユーザーのパソコンを識別でき、効果的に当社Webサイトを利用することができます。当社Webサイトがcookieとして送るファイルは、個人を特定するような情報を含んでいません。お使いのWebブラウザの設定により、cookieを無効にすることも可能です。

(7)当社の個人情報に関する苦情及びご相談につきましては下記お問い合わせ先にて承ります。

(お問い合わせ先)
〒530-0012
大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル9階
株式会社阪急ジョブ・エール
総務部 遠藤 昌史
0120-751-145

制定年月日 2004年 9月15日
改定年月日 2022年 4月1日

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

株式会社阪急ジョブ・エール(以下、当社)は、「個人情報の保護に関する法律」に基づき、以下の事項を公表いたします。

1.当社が取得・保有する個人情報の利用目的

当社では、次の利用目的の達成に必要な範囲内で取得させていただいた個人情報を利用させていただきます。

保有個人データ

①派遣スタッフ登録に際して取得する情報
登録者の希望に応じた就業機会を確保するため。
(履歴書、職務経歴書、スタッフ登録カード、職務適性検査など)

②当社の採用並びに就業に際して取得する情報
従業員として適正な雇用管理を行なうため。
(雇用契約書、タイムシートなど給与計算や賃金支給に必要な各種情報)

2.保有個人データの第三者への提供

当社では、次の場合を除き、第三者への提供はいたしません。

①あらかじめご本人様の同意を得た場合。

②法令に基づく場合。

③人の生命、身体又は財産の保護のために必要が有る場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合。

④公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要である場合であって、ご本人様の同意を得ることが困難な場合。

⑤国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人様等の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合。

3.保有個人データの開示等の請求方法

当社では、ご本人様からの依頼により、個人情報の開示等の請求があった場合、次の手続きを基本といたします。

①開示請求は、下記の「個人情報に関するお問い合わせ窓口」まで、ご連絡ください。

②開示請求は、「個人情報の開示に対する請求書」に必要事項を記入のうえ、「個人情報に関するお問い合わせ窓口」まで、ご提出ください。

③開示請求は、ご本人様からの請求を原則とし、ご本人様であることを確認するために必要な書類(運転免許証やパスポート等)のご提出をお願いします。
また、ご本人様の代理人の方が請求される場合には、代理人ご自身の確認書類に加え、代理権を有することを証明できる書類およびご本人様の委任状(実印を捺印したもの)と印鑑登録証明書が必要となります。
尚、必要となる書類は「開示等の請求等申請書」に記載いたしております。

④当社からの回答は、「個人情報の開示に対するご通知」をご請求者の記載住所宛に郵送させていただきます。電磁的記録の提供による方法、その他個人情報保護委員会規則で定める方法により開示を請求した場合、当該方法により多額の費用を要する場合その他の当該方法による開示が困難な場合にあっては、書面の交付による方法で開示します。
発行・郵送等に係る手数料として、「開示等の請求等申請書」提出の際に、申請1回毎に300円をご負担いただきます。

⑤開示等の請求に伴って取得した個人情報の利用目的
開示等のご請求に伴って当社が取得した個人情報は、開示等の作業に必要な範囲内でのみ取り扱うものとします。開示等のご請求に際してご提出いただいた書類は、当社からの回答が終了した後1年間以内に廃棄いたします。

⑥次の場合は、開示等いたし兼ねますので、予めご了承ください。

  • (1)ご本人様の確認ができない場合。
  • (2)代理人によるご請求に際して、代理権の確認ができない場合。
  • (3)ご依頼書類に不備があり、不備の是正に応じていただけなかった場合。
  • (4)保有個人データを既に廃棄・消去済みである場合。
  • (5)取得の際に、開示対象外であることや廃棄期限など当社からの説明に承諾されている場合。
  • (6)ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
  • (7)当社業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
  • (8)「個人情報の保護に関する法律」により定められた開示等拒否事項に該当した場合。

4.個人情報保護・開示・利用停止等の請求・苦情相談に関するお問い合わせ先

①個人情報保護管理者の職名、所属、連絡先
総務部長(連絡先は②個人情報に関するお問い合わせ窓口)

②個人情報に関するお問い合わせ窓口
株式会社 阪急ジョブ・エール
総務部長(個人情報保護管理者)
〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-4 阪急ターミナルビル9階
TEL:0120ー751-145(月曜日から金曜日の10:00~17:00)

③認定個人情報保護団体の名称及び、苦情解決の申出先
【個人情報の取り扱いに関する苦情のみを受け付けています】
〔認定個人情報保護団体の名称〕
一般財団法人日本情報経済社会推進協会
〔苦情解決の申出先〕
認定個人情報保護団体事務局
〔住所〕
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12階
〔電話番号〕
03-5860-7565
0120-700-779

5.保有個人データの安全管理のために講じた措置

①基本方針の策定
個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。

②個人データの取扱いに係る規律の整備
取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱方法、責任者・担当者及びその任務等について個人データの取扱規程を策定しています。

③組織的安全管理措置
個人データの取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人データを取り扱う従業者及び当該従業者が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法や取扱規程に違反している事実又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡体制を整備しています。
個人データの取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署や外部の者による監査を実施しています。

④人的安全管理措置
個人データの取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。個人データについての秘密保持に関して従業者と契約を締結しています。

⑤物理的安全管理措置
個人データを取り扱う区域において、従業者の入退室管理及び持ち込む機器等の管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

⑥技術的安全管理措置
アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報データベース等の個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

⑦外的環境の把握
個人データの取扱いについては外国にある第三者には提供していません。

制定年月日 2011年 4月1日
改定年月日 2022年 4月1日

株式会社 阪急ジョブ・エール
〒530-0012 大阪市北区芝田1-1-4
阪急ターミナルビル9階
代表取締役社長 宇野 賢次

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